活動報告

活動報告「立憲民主号外」vol.10

活動報告「立憲民主号外」vol.10を掲載しました。

 

8月18日現在、新型コロナウイルス感染症が再び猛威をふるっています。
第七波に備えて、区は新たな保健所人員体制計画を策定し、体制を強化して保健所の役割を果たしていくとしました。
また、予約なし接種券なしでの接種や巡回型の臨時接種会場を設けるなど、特に若年層へのワクチン接種促進を図っています。

 

物価高対策として小中学校へのお米の購入費、保育所への給食費、区内公衆浴場への燃料費の補助といった緊急的な支援を行っています。区の独自財源による幅広い支援拡充を検討すべきと考えています。

 

令和3年度1年間、区の監査委員を務めさせていただきました。
定期財務監査として様々な施設の現場の皆さんのお声もかなり聴かせていただきました。
経験を会派幹事長としての活動に活かしてまいります。

 

これだけ長期化している感染症対策下で、区議会の対策本部会議で実質的な議論は直近で昨年9月と今年2月のみ。
議会が自ら対策会議を開き、課題を洗い出し、議論検証をしていくというサイクルを回していく必要があるのではないでしょうか。
危機に直面した際の区議会のあり方について、引き続き提起を行っていかなければなりません。
多様な危機やリスクについて地域全体に迅速に共有し、どこで誰がどのように施策を決定推進しどこまで進んでいるのか、説明責任を尽くして不安を軽減していくことで初めて「機能する議会」と言えます。

みんなの声が
じんのゆずる
のエネルギー

みんなの顔の見えるこの街で、ひたむきに地域密着の活動をすすめています。みなさまの声はじんのゆずるのエネルギー。ぜひとも、ご意見・ご要望をお聞かせください。

事務所

江東区大島 7-21-12

携帯電話

090-2527-6876

FAX

03-5609-5792