活動報告

活動報告「立憲民主号外」vol.12

活動報告「立憲民主号外」vol.12を掲載しました。

 

江東区の新型コロナウイルスの現況として、11月下旬から1日100件を超える報告が出始めています。一方で、オミクロン株対応型ワクチンの接種が進み、全体の4割強の方が接種済みです。(1月18日現在)

また区民の生活を支える取り組みとして「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」を実施、「出産・子育て応援交付金」を鋭意準備中です。

 

感染症下からの地域コミュニティの再生のため。コミュニティスクールは解決策の大きな1歩だと考えます。

学校を中心とした地域コミュニティとして、「コミュニティスクール」を区議会で取り上げました。
正式な協議機関として「学校運営協議会」を設置、地域の方々や保護者塔との学校運営の基本方針や様々な課題の共有、学校運営に必要な支援等についての合議制の協議が可能となります。
そのための実践として第三大島小学校では「地域学校協働本部」が本格稼働、「学校避難所運営協力本部」での地域の避難行動要支援者への声かけ、情報共有を図るといった積み重ねによってコミュニティースクールが発展していきます。
地域が運営する学校を中心としたコミュニティを再生することで、「誰ひとり取り残さない防災」の実現につながっていくと考えています。

 

 

みんなの声が
じんのゆずる
のエネルギー

みんなの顔の見えるこの街で、ひたむきに地域密着の活動をすすめています。みなさまの声はじんのゆずるのエネルギー。ぜひとも、ご意見・ご要望をお聞かせください。

事務所

江東区大島 7-21-12

携帯電話

090-2527-6876

FAX

03-5609-5792